お知らせ

兵庫県議会通信簿

兵庫県議会議員通信簿

市民オンブズ尼崎の調べによるものです。

 

 データは、本会議発言は2011年6月~2015年2月、常任委員会発言は2011年6月~2014年10月2日の資料です。

 

 西宮の市議会や、市政とは直接関係ない、とまた、ご指摘を受けそうですが、今日は、市民オンブズ西宮のメンバーの一人として、兵庫県議会の通信簿の資料を公開した市民オンブズ尼崎のサイトを紹介します。

 

 市民オンブズ尼崎によると…

 データは、本会議発言は2011年6月~2015年2月、常任委員会発言は2011年6月~2014年10月2日の資料。
 今任期、本会議で一度も発言しなかった議員が9人いますが、内訳は自民党8人、公明党1人です。政務活動費の不適切支出で名前の挙がった、岩谷議員(自民)、釜谷議員(自民)、加茂議員(自民)、原吉三議員(自民)、立石議員(自民)の他に北川議員(自民)、永田議員(自民)、日村議員(自民)、野口議員(公明党)の名前もありました。

 とのことです。

無論、議員として言えば、議会の本会議や常任委員会での発言回数だけがその議員として評価の材料ではありません。

が、4年間で、本会議、常任委員会での発言が一度もない、というのは、例えば西宮市議会においては、考えられない事態です。

 

なぜ、それができるのか、県議会とは一体どういう議決期間なのか、改めて考える必要があるかもしれません。

ぜひ、一度、覗いて見てください。

⇒ 市民オンブズ尼崎

 

 

PAGE TOP